中小企業が今すぐ取り組むべきブランドづくりの重要性

中小企業が今すぐ取り組むべきブランドづくりの重要性

今なぜブランディングが注目されているのか。
中小企業が今すぐ取り組むべき、本質的なブランドづくりの重要性についてお伝えしていきます。


今までは“いいもの”や“いいサービス”を作れば選ばれていた時代から、
これからは“いいもの”や“いいサービス”を作るだけでは選ばれない時代に、日本市場は大きく変化しています。

また、ITやSNSなどの影響もあり、“いいもの”や“いいサービス”の情報で溢れ、消費者の選択肢が増えています。
つまり、全体の平均値が高まることで、モノの価値だけでは選ばれなくなってきたのです。

企業(特に中小企業)は、今すぐに顧客や消費者のニーズと自社の価値を改めて明確にし、
その価値を顧客・消費者に継続的かつ効果的に伝え続けることでブランドイメージを確立していく必要があるのです。

ブランディングの定義と目的

企業のアイデンティティを築く

ブランディングと企業の成長

ブランディングの重要性を再認識するための視点

ブランディング戦略の成功に向けて

まとめ